日々ぼちぼちと 第42号 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

日々ぼちぼちと 第42号

更新日:2017年04月17日

月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと 第42号」

詳しくはこちらを参照下さい。

わたしの独り言

先月号でスタッフのつぶやきにも書いていたが、我が家にもついに介護生活が!?母親から聞いていた父親の物忘れと危なっかしい車の運転。
特に車の運転は、最近ニュースでたびたび出てくるように、何かあったらと気が気ではないという。
早速、介護認定の申請をして介護サービスを利用しようということになり、申請手続きや主治医の受信をしていた矢先、事故をしたとの連絡が入る。
車対車の事故で、父親が悪いらしい。
幸い両者ともけがはなかったようだが、車はフロントが潰れて直すには何十万もかかるらしい。
これ幸いというか、これを機に車を手放し運転を止めるように説得する。ブツブツと自分の正当性を主張していたが、「そうするかのぉ」と弱気な発言。
さすがに本人もこたえたのだろう。さて、車がなくなったから両親2人での暮らしで普段の買物とかどうしよう……??
親孝行をする(しなければならない)時期が来たようだ。(村上)

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者