今日は小学校5年生を対象とした認知症キッズサポーター養成講座に出かけてきました。 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

今日は小学校5年生を対象とした認知症キッズサポーター養成講座に出かけてきました。

更新日:2014年11月07日

今日は小学校5年生を対象とした認知症キッズサポーター養成講座に出かけてきました。
ここの小学校では、授業の中で高齢者の病気を調べたりしていて、講座をやっていて生徒さんに質問をすると、ビックリする位の答えが。すごく勉強されてて、感心しました。

そして、最後に生徒さん一人ずつ感想を言われたんですが、短時間の講座なのに、内容を凄く理解されてて、感動!
例えば・・・。

・認知症になったら、自分が思っている事以外の事を言われたら、腹が立
 つ事や、悲しくなることがわかりました。
・認知症の人が言った事に対して否定せず、ちゃんと聞いてあげようと思
 いました。

などなど。
こんな意見を頂くと、キャラバンメイトやってて良かったなぁ~と感じます。
そして、こんな生徒さん達が、地域で認知症高齢者を支えてくれる一員となったらなぁ~と思います。
心が”ホッコリ”した時間でした。

578f864d331164122d47

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者