日々ぼちぼちと 第15号 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

日々ぼちぼちと 第15号

更新日:2013年11月15日

第15号s第15号

詳しくはこちらを参照下さい。

今月のピックアップ「認知症ワンポイントアドバイス」

今回は少し視点を変えてみます。ご家族の方が介護を一人で抱え込み、頑張りすぎてストレスをためる例が少なくありません。
疲れてイライラし、無理して自分の健康を損なうような事があっては、結局は高齢者にしわ寄せが来ます。
そこでストレスチェックシートをしてみてはいかがでしょうか。

・「介護は自分が頑張らなければと思う」
・「他人を家に入れたくないので家族で介護したい」
・「介護生活の先行きが見えず不安になる」
・「付き合いや趣味の時間がとれなくなった」
・「家族(配偶者・兄弟など)が介護に協力してくれない」
・「周囲が介護の大切さ理解してくれない」
・「高齢者と会話がとれない」
・「イライラしあたり散らす事が多くなった」
・「おしゃれや社会のことに関心がなくなった」
・「疲れやすい、肩や首がこるなど体調が悪くなった」
・「慢性的な睡眠不足」

どうですか?半分以上当てはまると頑張りすぎてる可能性が高いそうです。

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者