節分 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

節分

更新日:2023年02月06日

鬼は外!福は内!

皆様、またまたご無沙汰しておりました(><)

旧正月も通り過ぎ、立春を迎え

✿。・:+°。春は間近・:+°。✿

花壇に植えたビオラの花も、種を落とし、コロ生えが☺️✨

ん? あれ? 話が違う方向へ💧

違う違う! お伝えしたいのは節分でした( ´﹀` ٥ ).。Oஇ

今年は豆まきや鬼退治はしておりませんが、利用者さんと恵方巻きおば♪

脳トレを中断して頂いて、厚焼き玉子用の卵割り。写真は両手で割っておられますが、実は片手でサクサクと割っておられました!!

とてつもなく上手でしたので、思わず声に出すと『そりゃ調理の仕事しとったけぇな!』と。

初耳ーーーーー✨

まだまだ利用者さんの知らない事が沢山❣️

恵方巻きの具材➕小鉢作り

具材も用意出来たところで、利用者さんの準備も万端Σd(≧▽≦*)OK!!

いざ!

巻き巻きTime⏰

100歳の作る、有難い巻き寿司✨ 食べたらご利益ある!絶対ある!!✨

手馴れた方は、海苔を用意した時点でサクサクと作業を進めていかれますΣ(・Д・;)スゴー!

兎にも角にも『手早い』!!
(後ろには気の早いおひな様(笑))

皆さんの頑張りで、とても立派な巻き寿司が沢山出来上がりました❣️

あ! イベントの日ドンピシャで産休復帰したスタッフも珞

お昼ご飯が楽しみ〜✩.*˚

で、出来上がったお膳がこちら↓

美味しそう⋆*♬ としか言えない(*´艸`)フフフッ

巻き寿司、かなりのボリュームで、皆さん完食出来るかなぁ…

等と思っておりましたが、笑顔で完食して下さる方ばかり(#´ᗜ`#)ニコニコ

手作りイベントの時には毎回思うのですが、出来ることが本当に沢山な利用者さん。

その『できる』を潰すこと無く、生かした支援をしっかり行って行かなければならない我等!

まだまだ利用者さんを知らなければなりません(´˘`๑)ウンウン!

ではでは!

今年も元気に、幸せや笑顔が1つでも、1日でも多くありますように☺️

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者