子供の頃 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

子供の頃

更新日:2015年09月04日

皆様、こんにちは(^^)

今日は通り雨が凄かったですね!!

ぼちぼちでも、洗濯物を非難させました(><)

さてさて!

先日、利用者さんよりこんなお話が☆

「昔はなぁ~、松ぼっくりに出来る実を、皮剥いて口に入れてかみょーたんよ!」
ん?

松ぼっくりに、更に実がなるの?
と、スタッフの頭の中には“?”マークが沢山…(笑)

「その実を取って来ちゃー噛むん。そしたらな、チューインガムみたいになって、風船ガムみたいに膨らむんじゃ!!」

えっ!?嘘だー(@_@;)!!!笑

「割れたらな、顔にくっくつがぁ。そりょー取るんが大変なんじゃ!!風船ガムみてーに、簡単には取れんのんじゃ!!」

とてつもなく強力な風船ガムではないかっっ!!(;°д°)

「こんな遊び、知らんじゃろ?」

はい!!!

自信を持って、知りません!!!

「昔はなぁ、なんもなかったけぇ、こういう事して遊んどったんよ~♪♪」

ちょっとやってみたい( ̄∀ ̄)ウヒッ♪

と、1人、心の中で突っ込みながら、昔の遊びを聞いたスタッフから、又聞きしました(笑)

本当に身の回りの物が、全て“遊び”に繋がっていたんですね☆

まだまだ色んな遊びがありそうですね(´∀`*)

次は、どんな驚きに出会えるかな~!

  

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者