日々ぼちぼちと 第18号 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

日々ぼちぼちと 第18号

更新日:2014年04月18日

第18号

詳しくはこちらを参照下さい。

今月のピックアップ「私のつぶやき」

みなさんこんにちは。
とうとうやって来ましたよ。
「わたしのつぶやき」と言うより「わたしの歴史」コーナーが。
それでは、ゆっくりとひもといていきますね。私こと桐岡光明は昭和四十六年(一九七一年)十一月に岡山県真庭郡新庄村に生まれます。
皆さんご存じかどうか、新庄村は岡山県県北に位置し、トンネルを抜ければ鳥取県です。
私が生まれた当時の人口は約一四〇〇人で主な産業は林業と農業で、「のどか」と言うか田舎村ですかね。なもんで、お産と言ったら、さー大変。
村の中にあるのは内科の診療所のみ。
一番近い産婆さんがいる所まで車で約三〇分。
私は、落合町(今は真庭市)にある落合病院で生まれたもので、車で約一時間の所にあります。
母親いわく「あんたぁ〜産むだけで死ぬかと思ぉたわぁ〜」と。
それでも、母子ともに元気に退院し、私はすくすくと言うよりは、田舎の空気みたいにのんびりと育っていきました。
次号では、いよいよ小学校入学です。

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者