日々ぼちぼちと 第45号 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

日々ぼちぼちと 第45号

更新日:2017年07月28日

nl45のサムネイル

詳しくはこちらをご参照下さい。

認知症・認知症予防のお役立ち情報「デュアルタスクで認知症予防」

《今日から出来るデュアルタスクメニュー》

1.足踏みしながら、手を挙げる

足踏みをするという簡単な動作にプラスして、指示された側と逆の手を挙げて行きます。指示された手をあげるのは簡単ですが、逆の手となると一瞬考える必要が出てきます。このように指示にも一捻りしてあることも大切なポイントです。

2.ひとりじゃんけん

必ず右手が勝つようにという条件のもとに、ひとりで右手と左手でじゃんけんを行います。手を動かすという動作と、じゃんけんに勝つ為の次の手を考える頭を使う2つが組み合わさったトレーニングです。

3.歩きながら引き算をする

100から、歩きながら6を引いた数字を口にする。1、5、10といった簡単な数字は避け、それ以外の数字で引き算を行っていくと脳の活性化になります。

簡単にできるデュアルタスク エクササイズを取り入れ、認知症に有効な前頭葉を刺激し、脳の血流をあげることで楽しみながら認知症予防を行いましょう。

(認知症ねっとより・次号に続く)

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者