切り干し大根 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

切り干し大根

更新日:2015年12月18日

皆様こんにちは(o^^o)

急に冷え込みましたね。体調崩されていませんか?

暖かくしてお過ごしください(●´ω`●)

さて、ぼちぼちの畑でも、冬野菜が沢山できています♪♪

その中から、大根を引っこ抜き、切り干し大根を作りました!!

美星の方では、大根を丸ごと使うんですね(‘∀’*)

出身がそちらの方が、器用に包丁を入れ、手際よくザクザクザク☆

不思議な事に、くるくるくる~と、トルネード状になるんです!!

その大根を、本当は吊るして乾かすらしいのですが、スタッフの吊るし方が下手くそなようで、千切れてしまう(TT)ゴメンナサイ…

と言うことで、ザルに置いてみました(笑)

ちゃんと乾くかなぁ?と思っていましたが、日が経つとちゃんと乾くんですね!

切り干し大根、出来上がりました(∩´∀`∩)

ちなみに私は、サラダにして食べるのが好きです♡

どんな料理に化けるのか、今から楽しみにしています♪♪

そろそろクリスマスということで、利用者の皆さんに、クリスマスパーティーの招待状を作りました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)

21日に開催予定です。

盛り上がるといいな〜(☆∀☆) 

 

  

  

  

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者