日々ぼちぼちと 第66号

letter66のサムネイル  66_part2のサムネイル 

※クリックで拡大

お知らせ・予定

3月5日(火)・6日(水)13:30~14:30 ひな祭り
3月8日(金)13:30~14:30 出前講座(いきいきサロンまごころの会)
3月13日(水)13:30~14:30 出前講座(ほほえみサロン)
3月18日(月)15:00~15:30 紙芝居(高橋さん)
3月28日(木)13:00~14:00 出前講座(若林いきいきサロン)
3月29日(金)10:30~11:30 運営推進会議

★ボランティア募集★
畑作業(花や野菜植え、土の手入れ等)をしてくださる方


ぼちぼちでの様子&活動

暖かくなってきましたね。先日、つくしがもう生えていると聞きました。私も大好きなので探しに行きたいと思います!!2月と言えば節分。ぼちぼちではスタッフが鬼となり、豆まきならぬ鬼は外大作戦(←私が勝手に名付ける…)を決行しました。鬼となったスタッフがかごを背負いそのかごをめがけてカラーボールを投げてもらいます。皆さん気合い十分!!スタッフが驚いて腰が引けるくらいに(笑)また、鬼の的をめがけて玉をぶつけて倒すゲームも行いました。やはり、体を動かすゲームは盛り上がりますね。最近のぼちぼちではブームは風船バレーです。座るにとどまらず、立ちあがって風船を打ち合う、また、足でも蹴り返すほど!!皆さんバランス感覚もばっちりです!!まだまだ足腰元気!(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

利用者さんのご家族より堆肥をいただきました。昨年もいただき本当に感謝いたします。畑の作物を立派に育てられるようにがんばっていきます♪暖かくなってきましたので、利用者さんも畑を気に掛けて下さり「草取りせにゃいけまぁ」と、率先して畑へ行き耕したり草取りをして下さっています。今現在、畑では菜の花をとるための白菜、えんどう、タマネギがスクスク(?)育っています。皆さん、もし畑へのアドバイスがあれば教えて下さい。ご協力いただけますと作物もスタッフもかなり喜びます(*^_^*)

スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード
外部リンク
協力事業者