日々ぼちぼちと 第67号

 第67号のサムネイル  

※クリックで拡大

お知らせ・予定

4月1日(月)~10日(水) お花見ドライブ(随時)
4月9日(火)14:00~15:00 アシュタール歌会
4月15日(月)15:00~15:30 紙芝居(高橋さん)
4月16日(火)・17日(水) お花見ランチ
4月23日(火)14:00~15:00 歌のボランティア(田中さん)

★ボランティア募集★
畑作業(花や野菜植え、土の手入れ等)をしてくださる方


ぼちぼちでの様子&活動

桜の開花情報もちらほら聞こえてくるようになりました。やはり、心躍ります。久々に夜桜も堪能したいものです。(本心は寒くて家に居たい…でも見たい…(笑))それでは、3月の報告をば。3月と言えば、ひな祭り。ぼちぼちはお母さん方が多いので一大イベントです!!昨年も行いましたが、スタッフ手作りのカツラをかぶって頂き、今年は着物も着用♪ほんのりお化粧もほどこし、皆さんどことなく照れながらもすまし顔(-_-)“うれしいひな祭り”の歌そのものです。昼食はもちろんお寿司!!潮汁か茶碗蒸しがあれば言うことなしでしたが(私の願望(笑))それはまた次回に。「昔は段飾りも出しょーたけど、今は出さんなぁ」「そがぁなもん、今の人は出したら邪魔じゃ言わぁ~」「あははははー」と。ひな人形を持って遊んでいたという方もおられました。そういえば、ひな飾りのお内裏様人形を持って遊んでいました。ひなあられをチラチラ見ながら…(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

先日、子供と出勤した日の事、ぼちぼちの駐車場でつくしを見つけました。子供達がつくしを引き、「これ食べたいからはかま取って」と、しかし5本程…。利用者さんが「家の近くにもあろぉ、沢山見つけて引いておいで!はかま取ってあげるけぇ」と言って下さったので、お言葉に甘えて、つくしを引いてきました。そして、「昨日言うてくれちゃったけぇ引いてきたんじゃけど、我が家の晩ご飯のために、はかま取って下さる??」と言うと「まかせときぃ」と沢山のつくしを処理して下さいました。ありがたや~!「卵とじにしますわ」と言うと「甘辛く炊いてもおいしいで」と。皆さんのおかげでおいしいつくしを食べることが出来ました。ありがとうございます。皆さんのやさしさに『感謝』!!(林田)

スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード
外部リンク
協力事業者