日々ぼちぼちと 第74号

74のサムネイル   

※クリックで拡大

お知らせ・予定

11月11日(月)15:00~15:30 紙芝居(高橋さん)
11月19日(火)14:00~15:00 歌ボラ(田中さん)
11月20日(木)14:00~15:00 ハーバリウム作り教室
11月25日(月)14:00~15:00 イベント(サツマイモパフェ作り)
11月26日(火)13:30~15:00 認知症介護者の会(矢掛町農業研修室)
11月28日(木)16:00~17:00 地域ケア会議(矢掛町)
11月29日(金)10:30~11:30 運営推進会議

★ボランティア募集★
畑作業(花や野菜植え、土の手入れ等)をしてくださる方


ぼちぼちでの様子&活動

秋らしい陽気となりましたね。しかしながら、まだまだ半袖・ハーフパンツで寝ている私は…。もちろん、朝は寒くて布団から出るのが億劫です。(笑)
はい!では10月のぼちぼちのイベント報告でございます。まずは、天草一座によるマジックショーや踊りを堪能しました♪
一番人気はやはり“どじょうすくい(安来節)”、私も一度教えて頂きたい!! 最初から最後まで皆さんの歓声と笑い声が響いていました。天草一座の方々、本当に楽しい時間をありがとうございました。
そして、“秋を感じよう”というイベントでクラフト作りを行いました。掲示板やコンテナに飾ってありますので、ぜひご覧ください。
そして、おやつは皆でたこ焼き器を使用してベビーカステラ作り。「そろそろひっくり返さにゃぁいけまぁ」「ほんま?もうええん?」「こがぁなん作らんけぇ、よーわからんでなぁ~」たしかに。たこ焼き文化ではないので、皆さん『馴染み』ではないですよね。しかし、楽しそうに、「おいしい、おいしい」と食べていました。ありがとうございます。(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

現在ご利用して下さっている利用者さんたちの話です。
皆さんとてもやさしくで、ぼちぼちの中でも、ご自宅への訪問でも、他の利用者さんやスタッフをとても気遣って下さいます。
そして、ご自宅へ訪問した際や送迎を行った際「あんた、これ1個で申し訳ないけど帰る途中に皆にわからんように食べてしまいねぇ」と笑顔でみかんやお菓子を下さいます。こっそり、社長へ「これどうぞ」と持参される方も(笑)
それぞれのスタッフにそれぞれの特徴、もちろん、利用者さんとの相性等もあり、色々な形で色々な楽しみや喜びが日々繰り返されていることをスタッフや利用者さんから聞くと、ほっこりしてしまいます。
あぁこうやって本当に家族のように思って下さり、利用して下さる方々、関わって下さる方々に感謝だな、と改めて思う秋でございます。
これからも良い関係を保つためにも日々のサポートのあり方をその都度考え、やわらかい頭にしておかなければ!と思わされます。(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード
外部リンク
協力事業者