桃の節句 | 矢掛町 認知症対応型小規模多機能ホームぼちぼち|かむら堂

桃の節句

更新日:2016年03月03日

皆様こんにちは(o^^o)

雛祭りですね♪ 皆様のお家には雛飾り、出されてますか?

さて、今日はちらし寿司を作りました!!

手際よく混ぜてくださり、盛り付けもお任せしました٩(๑^o^๑)۶

そして、おやつには3色ういろうを♡

ひし餅の意味は今までも聞いたことがあるのですが、今日は雛あられの色にも意味があるという事を知りました!!

桃色   →    春

緑       →    夏

黄色   →    秋 

白       →    冬

(…確か)四季を表しているのだそうで(*゚▽゚)ヘェ〜♪

今日は雛あられを食べながら、年間の予定を立ててみたいと思います(笑)

そして、利用者さんのお家で春発見!

タンポポが力強く、可愛らしく咲いていました(≧◡≦)

春ももうすぐそこですね♡  

   
 

新着記事

アーカイブ

小規模多機能ホームぼちぼち スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 介護・認知症お悩み相談窓口 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者