日々ぼちぼちと 第75号

75のサムネイル  75_2のサムネイル 

※クリックで拡大

お知らせ・予定

12月11日(水)14:00~14:30 読み聞かせ(中原さん)
12月16日(月)15:00~15:30 紙芝居(高橋さん)
12月18日(水)14:00~15:00 クリスマス会
12月19日(木)13:30~14:30 出前講座(若林いきいきサロン)
12月26日(木)16:00~17:00 地域ケア会議(矢掛町)
12月27日(金)10:30~12:00 餅つき


ぼちぼちでの様子&活動

やっと寒さが本格的になってきましたね。今年は雪が降って積もるかな…?
以前もどこかで書いたかもしれませんが、私の夢は“かまくらを作ること”!!
未だに夢見ております(笑)

ではでは、11月のご報告をば!
11月は地域の方を招いて利用者さんと一緒にハーバリウム作り体験を行いました。
講師は当事業所のスタッフです。沢山の材料を用意してくれて利用者さんへの配慮もバッチリ。

皆さん思い思いにドライフラワーをビンに詰め込み、オリジナルのハーバリウムが出来上がりました。
「何か色が足りんなぁ、あんたそこの花私に分けてぇ」「もう使わんけぇ、ええよ」等、
やりとりをしながら。
好みの色や花、大きさ等、スタッフも改めての発見が沢山♪

地域の方はハーバリウムのボールペンを。
運営推進会議にもそれを持参して下さってうれしく思いました。

地域の方へ向けた活動も徐々に力を入れていこうと思っておりますので、皆さん、その際は是非足を運んで下さると大変喜びます!(*^o^*)♪

地域の方にご参加いただけるイベントの際には、ぼちぼちの外の掲示板に貼り出しておりますので、お気軽にお声がけ下さい。
また、その他の行事等もお気軽にご参加いただけると、これまた大変喜びます(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

以前よりご家族の方から、「昔の家だからお風呂場が寒くて…寒い時期になったら、ぼちぼちさんでお風呂をお願いしてもいいですか?」と打診もあり、その方向でぼちぼちも予定していました。

さて、いよいよ寒さも身にしみる…となり、入浴の予定をご家族に確認。
週の後半2回を希望されるため、前半は大丈夫ですか?との問いに、「週1回くらいは我が家で入れてあげたい。」と。
ご家族の利用者さんに対する温かい思いを受け取らせていただきました。

予定通り週2回の入浴を開始。
利用者さんに混乱もなく、スムーズに入浴されたことに我々スタッフも一安心。
しかし、しばらくしてご自宅で入浴しようとした際、「寒くて嫌」と利用者さんが言っているとご家族より相談があり、ぼちぼちでもう1回入浴日を増やすという案でまとまる結果に。

利用者さんの意思を尊重されご相談下さるご家族の方に頭が下がります。
家族に愛されながら年を取っていきたいと思える出来事です。(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者