日々ぼちぼちと 第76号

76のサムネイル   76_2のサムネイル

※クリックで拡大

お知らせ・予定

1月17日(金)12:00~13:00 バイキング
1月20日(月)15:00~15:30 紙芝居(高橋さん)
1月21日(火)14:00~15:00 アシュタール歌会
1月30日(木)16:00~17:00 地域ケア会議(矢掛町)
1月31日(金)10:30~12:00 運営推進会議


ぼちぼちでの様子&活動

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

令和2年となりました。まだ8ヶ月しか経っていませんが…。
しかし、意外となじむものですね。『平成』と聞いて「ん!」と思う自分もいます。

さて、12月の様子を。
イベントでは新春お飾りを作ろう!ということで、皆でお飾り作りをしました。

「あんた、もう正月の飾りを作るん?」
「ええが、早めに準備しときゃー安心な」
「クリスマスはせんの?」

お?クリスマスもやはり必要だったか!?と思いつつも、皆さんでワイワイ。

ある方は、「まだ材料はあるん?もう少し花を増やしたいわ」と言われる。
花を4~5個手渡すと「ありがとう」と盛り盛り~♪
人一倍豪華な新春飾りが出来上がりましたが、やはり見応えもありました。

元々センスも良い方で配置もバッチリ!!
我が家の分も作ってもらえば良かったなぁ…(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

利用者さんのご家族より、ボランティアで絵本の読み聞かせをさせて下さいとの申し出がありました。
是非!!!!声を大にして嬉しさを表現したいくらいです。

本当にありがたいことで15分ほど、色々な絵本やパネルシアターで皆さんの目を引いて下さいました。
パネルシアターは話し手が人形を動かすので見入ってしまいます。
なんなら、利用者さんより見入ってしまうくらいです。

利用者さんを巻き込みながら進めていって下さるので、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ありがとうございました(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者