日々ぼちぼちと 第81号

81のサムネイル   

※クリックで拡大

お知らせ・予定

新型コロナウイルス感染防止のため予定等はキャンセルします。


ぼちぼちでの様子&活動

皆様、お久しぶりです。

ぼちぼち通信の定期発行ができず、楽しみにしてくださっている方、本当に申し訳ありません。

小さい小さい、ま~るいウイルスのせいで、まだまだたくさんの方がやきもきされていることと思います。

1日も早く何も気にすることのない生活が戻ってくることを願うばかりです。

ぼちぼちでも引き続き対策を行っております。

皆様にも引き続きご協力を願えればと思います。

さて、7月、8月のイベント報告とまいりましょう!!

7月は暑さを少しでも和らげよう♪とそうめん流しならぬそうめん定食と花火の飾りつくり。

今年は中止になることが多かったですが、小田では花火が上がりましたね。

テレビの画面でぼちぼちでも鑑賞させていただきました。

また、イベントに合わせて利用者さんのご家族より、立派なスイカをいただきました。

ありがとうございます。

皆でスイカ割を!!

一刀一刀力強く、スイカめがけて「それっ!!」「えいっ!!」「なかなか2つに割れんど~」

甘くて美味しいスイカを堪能させていただきました。ごちそうさま!

8月は地道に集めた玉ねぎの茶色の皮を使い、布を染めましたよ~。

スタッフも家から皮を持参(笑)

きれいな玉ねぎ色の染め物が出来上がり、

普段無口な方も「見て。ここ、私が輪ゴムで結んでこんな柄になったんよ」と嬉しそうに教えてくださいました。

ご自宅の卓上で使用してくださっている方もおり、実用的な一品を皆さん喜んでくださっています。

当たり前ですが、イベント一つ一つ、反応も様々ですね。

何にせよ、楽しそうに、嬉しそうにしてくださる姿にありがたや~。(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

先日、独居の方で“ご当地提灯”を集めていた、という情報を得、今でも家にあるのか尋ねると「あるでぇ~!見においでぇ、飾っとるけぇ。」と、その言葉に甘え、いざ、お宅訪問♪

たくさんのご当地提灯があり、私は一言「…すげぇ…」と目をパチパチさせてしまいました。

「えかろぉ、これだけそろーとりゃ見ごたえあろうがな」と言われ、まさに!

その後は、ご自宅案内ツアーをして下さり、庭のアケビやザクロ、昔から川でとっているメダカやエビ、カメ等も見せてくださいました。

たくさんお邪魔させていただきありがとうございます。

「ザクロが熟れたらまた見せてください。」と言うと、

「もちろんじゃ。あんな好きなんか?わしゃ食べんけぇあげらぁ。」と満面の笑みでツアーは終了となりました。

自宅をすべて見せてくださること、私たちを信頼してくださっているのかなと、私もうれしい気持ちが大きくなった日でした。(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者