日々ぼちぼちと 第82号

更新日:2021年02月22日
82のサムネイル   

※クリックで拡大

お知らせ・予定

新型コロナウイルス感染防止のため、予定等を入れておりませんでしたが、マスクや消毒の徹底、三密の回避等を行った上ですこしずつ行事等を開催していきます。よろしくお願いします。

11月5日(木)10:45~12:10 認知症キッズサポーター養成講座 三谷小学校
11月13日(金)19:00~20:00 地域包括ケアシステム懇話会 リモート参加
11月27日(金)10:30~11:30 運営推進会議 農村環境改善センター健康管理室


ぼちぼちでの様子&活動

日中と朝夕の寒暖差が身体にこたえる時季ですね……。

皆様体調を崩されていませんか?と言いつつ、まだ半袖で寝ている私です。

まぁ年がら年中、大布団を使っているのですが(笑)

それでは9月のぼちぼち報告いってみよ~♪

今年の9月は、ぼちぼちにとって大きな節目です。

何と10周年を迎えることが出来ました。(ドンドンドン♪パフパフゥ~♪)

本当ならば地域の方やご家族の方にも参加していただけるイベントをと思っておりましたが、小さな丸いウイルスさんのこともあり、利用者さんとスタッフのみで10周年&敬老の日イベントを開催いたしました。

ぼちぼちの10周年を振り返るDVD(あえて言いましょう。社長の力作!)を観たり、ダンスや利用者さんとスタッフのステージも!!

皆さん、笑って、思い出して、感じて、楽しんで。大盛況となりました。

昼食ももちろん、普段よりも豪華に♪

皆さんのお口に合いましたでしょうか??

この先も更に10年、20年……と、利用者さん、ご家族や地域の方々に支えていただきながら、ぼちぼちが皆さんの憩いの場所になればと思っています。

10年間支えてくださって本当にありがとうございます。

どうぞ、これからもぼちぼちをよろしくお願い致します(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

夏も終わり、ぼちぼちで自生していたアサガオの種を利用者さんとともに回収しました。

『このまま来年植えても良いけど、きっと落ちた種から芽が出るだろうなぁ……。』『でも、せっかく利用者さんに回収してもらったしなぁ……。』ということで、地域の皆さんにももらっていただこう!と思い、利用者さんにメッセージを書いていただき、末広がりの8つを袋に入れて、ぼちぼちの掲示板に、ご自由にお持ち帰りいただけるよう設置しています。

少しずつ袋の数が少なくなっていくのを手伝ってくださった利用者さんに伝えると、「ほんま?誰かもろーてくりょーるんじゃなぁ」「作ったかいがあるなぁ」「嬉しいがぁ」等、喜びの声が。

目に見えず、直接的に地域の方と関わることが出来ないこの時期でも、地域の方とつながれていると、利用者さんに実感していただける出来事となりました。

感謝致します。

ちなみに、アサガオの色は……咲いてからのお楽しみ♪(林田)

スタッフブログ モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 instagram facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者