日々ぼちぼちと 第80号

80のサムネイル   

※クリックで拡大

お知らせ・予定

新型コロナウイルス感染防止のため予定等はキャンセルします。


ぼちぼちでの様子&活動

皆様こんにちは。梅雨入り、うっとうしいですね。
湿気で相変わらず、髪が爆発してしまう日々です…

ぼちぼちはと言いますと、エアコンが故障してしまい、各居室や事務所のエアコンをフル活用!
サーキュレーターや扇風機も大活躍しながら“涼”を保っております。

オニューなエアコンが入れば平屋のぼちぼちも更に快適~♪
間違いなし!!

ではでは、ぼちぼちの様子をば!

7月と言えば七夕様!
今年は玄関に笹飾りは作りませんでしたが、皆さん各々に七夕飾り作りをしていただきました。

飾りの配置に苦戦しながらも皆さんワイワイと。
もりもり飾りをつけたい方から少~しで「もうえかろ」と控えめな方まで。

今年の織り姫様と彦星様は無事出会えることが出来るでしょうか?
晴れた夜空をお泊まりの利用の方とじっくり見てみようと思います。(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

車の運転免許を更新するしないで思案されていた利用者さん。

まわりの反対をよそに更新する気満々で、「○日に免許証の更新の講習があるから教習所へ行かにゃおえん」と。

今までも何度か講習に行き更新できずにいましたが、この度はペーパーはぎりぎりクリアし次は実地講習に行くようになりました。

行く気満々の本人にはかわいそうなのですが、本人が話しに出す度にやめるよう説得を続け「ほんならそうしよう」とやりとりを何度も繰り返しました。

その後、実地講習の日も過ぎ、車の運転をされなくなり、徒歩で移動をがんばっておられます。

タクシー利用もされてはいたのですが、ぼちぼちへ来られるのにも利用されていたため、ご本人がタクシーを呼んで欲しいと言われるコンビニや駅、タクシー会社の方々にも協力していただき、ぼちぼちへ連絡をいれてもらうようにお願いしています。

それで、迎え→来所に繋げていくことが出来ています。

地域の方のご協力、本当に感謝致します。

やはり、地域の方のご協力はぼちぼちにとっては欠かせないものだと実感する今日この頃。

このような支援で、ご自宅で生活できる方々を一人でも多く支えていける場所となりたいものです。(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者