日々ぼちぼちと 第77号

77のサムネイル   

※クリックで拡大

お知らせ・予定

2月4日(火)10:30~13:00 恵方巻き作り
2月11日(火)14:00~14:30 読み聞かせ(中原さん)
2月14日(金)14:00~15:00 大正琴演奏会
2月17日(月)15:00~15:30 紙芝居(高橋さん)
2月26日(水)10:30~11:30 運営推進会議
2月27日(木)16:00~17:00 地域ケア会議(矢掛町)


ぼちぼちでの様子&活動

あっという間に新年~。1ヶ月が過ぎました。

1月のぼちぼちは“新年バイキングパーティー”を行いました。
おせちで食べる物を主としたバイキング。

「どれをどんだけ取るん?」
「何個でもええん?」
「よーわからんが」

と皆さんとまどいもあったようですが、食べたいと思う物を食べたいだけ取っていただきました。

一番人気は、なんと『だし巻き玉子』

あっという間になくなり、1人3つや4つと。
“なじみ”の物なのでしょうか?なますやきんとんが人気だろうと予想していたスタッフは、少し意外でした。

しかし、ワイワイと皆で選んで食べる。
ドリンクもお茶だけでなく、ジュースやコーヒー、紅茶まで。

たまにはこういうのも良いですね。

「出てくる物を食べるだけじゃったけぇ、好きな物を自分で選べて嬉しかったわぁ」
と言って下さる方もおられました。

こりゃ、月1で行ってもいいかも!?と思わせて下さる言葉です!!


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

ご自分の趣味を大切にされている方は、やはり活き活きとされていますね。
習字、ちぎり絵…etc.

訪問に行くと
「先生に出来を確認してもらいに行かないといけないから訪問の時間を早めにしてもらってもいい?」
「○○時には戻ってるから」
と、予定を教えて下さいます。

訪問スタッフと時間を調整し「これで安心して外に出られるわ」と嬉しそうに言われます。

ご自分のやりたいことをあきらめることなく続けられる環境を提供できること、地域の方にも受け入れてもらえている利用者さんを見ると、少しは住み慣れた地域で暮らし続けるための安心を提供できているのではと、スタッフの自信にも繋がり、やる気も出てきます。(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者