日々ぼちぼちと 第79号

79のサムネイル   

※クリックで拡大

お知らせ・予定

新型コロナウイルス感染防止のため予定等はキャンセルします。


ぼちぼちでの様子&活動

みなさま、体調はいかがでしょうか?コロナ渦巻く中、心配も不安もたくさんかと思います。
その影響を少なからず「ぼちぼち」も受け、ニュースレターの発行も滞ってしまいました。
(完全に言い訳です。すみません。)

「ぼちぼち」では外に出て帰った際には靴の裏の消毒、衣類の消毒、手洗い・うがい、手指消毒を徹底しています。
来所者の方には、利用者さん・スタッフと同様に検温、消毒、来所記録簿への記入も依頼しております。
ご不便、お手数をおかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、まとめではございますが、3月・4月の「ぼちぼち」の様子を是非。

3月は昨年同様、おひな様になりきっての撮影会。

女性は皆さんお化粧をして浴衣を羽織り、おすまし。
お化粧をするだけで皆さん、やはり表情が全く違いますね?

男性にはお内裏様をお願いしました。
「こりゃわしの嫁か?」と冗談を言われる場面も(笑)

4月は、送迎途中で少し足を延ばし車越しの花見を。

みんなでお弁当を持ってお花見へというわけにはいきませんでしたので、「ぼちぼち」で関東風の桜餅を作り、皆で春を感じました。

一日も早く皆さんと“外”を楽しめる日々が返ってくることを願いつつ、室内での楽しみをたくさん考え、ガマンの子となります!!(林田)


利用者さん・ご家族との係わりの中で ~絆・交流~

このご時世、マスク不足、消毒液不足にやはり「ぼちぼち」も影響を受けていないとは言い切れません…。

お仕事を在宅ワークに切り替えできない方もたくさんいらっしゃると思います。

私も早々に布マスクに移行した一人です。

しかし、そんな中、ご家族の方や以前「ぼちぼち」を利用されていた関係者の方からマスクや消毒液、オゾン水生成器等の寄付をいただきました。

利用者さんや「ぼちぼち」を心配してくださっていることに、とても感激しています。

本当にありがとうございます。

まさにこのタイトルの通り“絆”!!

この絆が一日でも一分でも一秒でも長く続いていくことで、地域に根を大きく張り、もっともっと頼りになる事業所となっていきたいと強く願うばかりです。

コロナに負けず、笑顔を絶やさず、免疫力、地域力をさらなる高みを目指して!!(林田)

スタッフブログ よくあるご質問 モデルケアプラン ご家族の声 利用者様の家族の手記 介護・認知症お悩み相談窓口 月刊ニュースレター「日々ぼちぼちと」 出前講座 求人情報 facebook ぼちぼちパンフレットダウンロード 介護でお困りのあなたへ
外部リンク
協力事業者